tarutarugentleの日記

英国紳士に憧れてます。紳士になるための情報を書いています。

就活のネクタイ問題

スーツにネクタイ

就活の時には当たり前の服装だと思います。

いざネクタイを買おうと思ったら、どのようなネクタイをチョイスしますか?

ここでは、元ネクタイショップ店員の目線から、ランキング形式で

おすすめのネクタイを紹介したいと思います。

第3位

レジメンタルネクタイ

 

f:id:tarutarugentle:20211212222438p:plain

 

いわゆる斜めの線(ストライプ)が入っているネクタイです。

ネクタイといえばこの柄!と考える方もいると思います。

日本のビジネスシーンでは外せないネクタイです。

ただ、あえて3位にしている理由としては、

他の就活生とかぶってしまう可能性が高いことが理由です。

ちなみに、右上がりが英国式で、右上がりという言葉もあるように、

ビジネスにおいて縁起がいいと感じる方も一部いらっしゃるようです。

 

第2位

ドットタイ

 

ドットとは、小さい水玉柄のことです。

大きすぎる水玉は少し可愛すぎる印象があるため、避けましょう。

私が就職活動をしていた中では、レジメンタルタイよりしている人がいないため、

面接官から印象は残りやすいかなと感じました。

 

第1位

無地ネイビーネクタイ

 

これさえつけていれば間違いありません!

王道中の王道

シンプルだからこそ意外と盲点ですが、

青色には、誠実そう、清潔そうなイメージを持っているため、

非常に好印象な色なのです。

無地も奥は深く、生地によってネクタイの結び心地や、見た目の印象も違います。

一本千円のネクタイではなく、5~6千円のネクタイがおすすめです。

 

また別記事で詳しく触れますが、ネクタイの結び目にディンプルがつけやすいです。

 

いかがでしょうか。

正直なところ、私も初記事なので稚拙なものになってしまいましたが、

自分自身が就職活動に困ったこと、感じたことを元に、

今後はもっと質の良い情報を伝えられるように精進します。

何かわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。